まりママ子育て雑記

毎日おつかれさまです。

長女出産記録

5年前のこのくらいの時期にひとり目の子を出産。

1人目の産休中、外は暑いしお腹は重いしほぼ出かけることもなく、暇すぎて色んな人の出産レポ読み漁ってた。

ここまでくると恐怖感はないけど、いつくらいに生まれてくるかとかどれくらいで病院行くかとか家で破水したらどうしようとか、不安はあったなぁ。

でも結局、色んな人の経験談聞いたり読んだりしてても「出産でほんまに人それぞれやな〜」って言う印象。実際そうやと思うし。

 

こらから初めての出産を控えてる人の暇潰しと少しでも参考になればと、5年前のことを書いておこうと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

予定日1週間くらい前から実家の母からの「まだそう?」攻撃に辟易する。いや、いつなんかはこっちが知りたいねん。自分でもぜんぜんわからんねん。って言う気持ち。

(実家がまぁまぁ近かったこともあり里帰りはせず。初孫ということもあり心配してくれてたもわかる。母には出産後本当にいろいろお世話になって、めちゃめちゃ感謝もしてます。母がいなかったらきっと病んでたし。ただ、当時はイラッとしてた 笑)

 

◆出産前日

予定日当日、お腹重いし外暑いし特に何もせずエアコンの効いた部屋でゴロゴロ。(ついに予定日か〜はよ産まれへんかな〜)

15時頃から不規則な生理痛のような痛み。

この日に限って大好きな伊坂幸太郎の新刊を読んでて日課になってた昼寝をしなかった。このことを後々後悔する。


夕方ごろまでは合間に動けて夕食の準備。

旦那が仕事から帰ってきて、ちょっと痛い。でも初めてやしどうなるかわからん。また痛み引くかもと伝える。


22時ごろから約10分間隔になるがまだまだ耐えられる痛みで前駆陣痛かな〜?

病院行っても追い返されたら嫌やな〜と思いながら耐える。(なぜかこの気持ちが一番強かった)

23時台には8〜6分間隔と痛みの時間も若干バラつきあり。

 

◆出産当日
0時台に5分間隔になり1時ごろに電話しようかと起き上がって様子を見てみると4分とか7分とかばらばら。
痛みの強さは寝てるときついけど起き上がるとましになるとわかって2時台にもう一度ベッドへ。すると6分間隔になったので、病院に電話してみる。
車で10分と伝えるととりあえず診察するのできてくださいとなり、2時30分ごろに旦那の運転する車で病院へ。
助産師さんの内診で子宮口5センチ。(うそやん!)即入院。LDR

痛みがきてる時はひたすら部屋のカーテンの皺の数を数えて痛みが引くのを待ってた。

陣痛の痛みも徐々に増して7時ごろには8センチ。

なぜか7時半ごろに病院に母到着。

(別に母親には来てほしいと1ミリも思ってなかったのに旦那が入院したって連絡したらいてもたってもいられなくなったらしい。)

 

この辺りから一睡もしてないせいで体力がないため陣痛の痛みが弱まる。陣痛の合間にウトウトするように言われるがなかなかいい陣痛がこない。(今考えても陣痛の合間にウトウトとか無理やろ。本読んでんと昼寝しときゃよかった、ってめっちゃ思った)
8時に朝食。陣痛の合間にパン等を少し食べる。(パン食べれてる時点でもう陣痛レベル下がってたんやろな)
9時半ごろまで様子を見るが、先生登場して陣痛を補助するために促進剤を使うかと提案。早く産まないと体力が持ちそうになかったので、了承。というかこの苦しみから早く逃れたいので了承。

(なんか同意書にサインさせられたけど内容もろくに読んでないし、この痛みから逃れられるなら何でもします!と思ってるくらいの時期やからこの同意書無意味やと思う)

 

9時30分ごろから少量の促進剤の点滴。
10時00分に20ccになったところで陣痛の波が押し寄せる。痛みの波形がずっとマックス!!!パニック。やばい死ぬ。ずっと旦那の手を握りしめてて骨砕きそうやった。旦那も半泣き。

 

10時30分の内診で子宮口全開。
いきむ練習。

旦那にお尻を抑えてもらいながらいきむ。
途中で破水。パン!なんか破れた!お湯でた!!って感覚今でも覚えてる。


赤ちゃんが出てくるまで陣痛の波のたびに全力でいきむ。旦那もずっと応援してくれてた。旦那も母親(なぜかLDRにいた)も泣いてた。

泣いてる母親がうるさくて気が散るから「うるさい!」ってキレた覚えがある。ごめん。


破水のあと1時間くらいかかって、最後は先生登場して無事出産。頭が出た瞬間の爽快感はすごかった。出た〜!ってかんじ。

いきむのが下手すぎて(どれだけ力入れなあかんのかわからんくて)、産道に挟まってた時間長かったからか出てきた時赤ちゃんの頭長かった。(何日かしたら戻りました。)


旦那は赤ちゃんが出てくるところも見てたらしい。(普通は旦那さんには頭側にいてもらうから出てくるところは見えませんって説明された気がするんやけど、まぁいいわ)
会陰はちょっと裂けたらしく縫合。でもそこまで痛くない。

結局鼻からスイカとかよくわからんくらい必死。出てくる時の痛みより陣痛がすごすぎた。長いし。

カンガルーケアして(かわいい〜よりもこんな人間お腹の中に入ってたん?!って思ってた。)赤ちゃんは別室へ。

 

そのあとLDRで2時間安静。途中でお昼ご飯(秋刀魚定食)半分くらい食べて残りは旦那が完食。途中トイレ行きたくて地味に困った。

私の産んだ産院は翌日から母子同室この日はひとり。14時ごろに部屋に戻って寝ようと思ったけどなかなか眠れない。産後ハイってやつ。人生でいちばんの達成感。でも15時〜16時ごろまで昼寝。

痛かったし辛かったけど旦那がずっと側にいてくれて心強かった、ありがとう。

長女ちゃんがんばって出てきてくれてありがとう。