まりママ子育て雑記

毎日おつかれさまです。

子どもが発熱したとき

子どもが発熱すると自分が体調崩すよりもしんどいですよね。


もちろん心配なのもあるし


夜も何度も起きて体温とか苦しそうにしてないかとか確認したり、お茶あげたり、吐いてキャッチ失敗したら着替えさせて布団も変えてとかして全然寝られへんのと
(この間基本的に旦那は寝てるし)


保育園行けへんから仕事休む必要があることと
兄弟1人が休む時はもう片方も自宅保育なことで病人と元気な子の相手を少なくとも2日はしないといけないのと


とにかくしんどい。
子どもの体調不良が続くと体重が減る(私の)。

 

うちの子供たちは上は3歳、下は2歳前まで自宅で見てたから、保育園行ってからもそこまで「保育園の洗礼」みたいなのは受けなかった気がする。


上の子はほとんど熱は出ないけど、発熱した時は長引く傾向にある。そして必ず吐く。たいがい嘔吐から始まってそのあと発熱し出す。

下の子はアレルギー体質なのか基本的に年中鼻水出してる。
でも、熱は意外と出ない。
そして熱が出てもだいたい1日2日で下がって、ほとんど吐かない。

 

こういう子どもの特性がわかってきたから、上の子が吐いてもあまり胃腸炎を疑わなくなった。
下の子の鼻水は緑になったら注意。


受診するかどうかの目安も大体わかってきてそこまで焦らなくなった。
数日発熱だけなら家で様子見ることが多いけど、最近は保育園から発熱したら「必ず受診」と言われてるので発熱が週の初めとかなら受診。週末なら様子見。


でもさすがに発熱が3日以上続くと心配度合いだいぶ高くなる。

 

①初めて発熱したのは生後10ヶ月の頃。
夜中から発熱して、授乳しても嘔吐。朝も何度も吐くから朝一受診。吐き気どめの坐薬もらって様子見てたらその日の午後には吐かなくなった。熱は何日か続いた。
初めての高熱だったのでかなり焦った。

②RSウイルス
生後一歳直前に苦しそうな咳で受診。熱はなかったと思う。
ギリギリ1歳前だったからRSの検査してもらって陽性。幸いすぐに治って全然ひどくならなかった。(後から知ったけど入院する場合もあるらしい)

ヘルペスウイルス
2歳ちょっと経ったころ、高熱が1週間くらい続く。
初めは嘔吐(これはいつものとおり)。
高熱数日出て、その後も午前中は下がるけど昼寝後には高熱。これが五日くらい続く。
受診して、インフルとかアデノとか検査しても全て陰性。高熱4日目くらいから歯茎が全体的に赤く腫れて何も食べられなくなる。

歯茎が腫れたことで病院で「ヘルペス」の可能性を気づいてもらって血液検査。数日後に検査結果が出てヘルペス陽性。その数日後に解熱。

アデノウイルス
去年の12月、夜中に嘔吐。
高熱がずっと続く。最高41度まで上がった。
高熱の間は食べると吐く。
高熱と鼻水と咳。咳で辛そう。鼻水出過ぎて鼻血も出てくる。
高熱5日目くらいにアデノの検査陽性。
何日かしてやっと解熱。
この時は仕事復帰してたからしばらく保育園行けずきつかった。

 

これら全部上の子の重症事例。下の子は幸い今のところ重症事例なし。
そのほか2ヶ月に1回熱出たり嘔吐繰り返したりしたことあるけど数日で治ることがほとんどかな。

今のところ「熱性痙攣」は経験したことないけど熱出るたびに対処法は確認するようにしてる。目の当たりにしたとき少しでも冷静に動けるように。

 

これからまた寒くなってきて、いろんな感染症も増えてきます。子どもの体調管理も自分の体調管理も気をつけましょうね。