まりママ子育て雑記

毎日おつかれさまです。

子どもにとっての「クリスマス」

気がつけば今年もあと20日ほど。

子どもたちは毎日サンタさんがくるのを楽しみにしてて、この時期はおもちゃもちゃんと片付けてくれる。

なぜなら「片付けへんとサンタさんおもちゃからへんかも」と思ってるから。


子どもたちは10月くらいから12月が来るのを心待ちにしてた。11月になった瞬間に「クリスマスツリー出そう!」と言われ、部屋の飾りもクリスマス仕様に。


今年はアドベントカレンダーも初めて導入してみた。(あんまり趣旨を理解せずクリスマスよりも毎日お菓子が出てくるのを楽しみにしてる。)

 

自分も子どもの頃12月って異常にうれしかった。大人になって、まぁなんとなく浮かれる気分になってもあの時ほどのワクワクはもうないよなぁ。うらやましい。だから今の時期は全力で「楽しみ」を応援してあげたいと思う。

 

でも毎年、親のみなさんはサンタ業に右往左往していることでしょう。
まだ何が欲しいのか意思表示できない時期
毎日欲しいものが変わる時期
高価なものを欲しがりだす時期
サンタの存在を疑い出す時期
それぞれ大変ですね。

うちは今、毎日欲しいものが変わるフェーズです。
「サンタさんもそろそろおもちゃ準備してはるんちゃう?」と毎日それとなく伝えています。

現時点では
上の子がすみっこぐらしのあむあむたまご(ハンドル回したら編み物できるやつ)
下の子がアンパンマンのパン屋さんと言っています。
またおもちゃが増える…


今まで我が家がもらったサンタさんからのプレゼント

【長女0歳】
・オーボール
・だるまさんシリーズの絵本セット
→初めてのプレゼント。何選ぶかめっちゃ迷った。
安定のオーボール。みんな持ってるオーボール。

【長女1歳】
…あれ?記憶から消し飛んでいる。

【長女2歳】
・絵本
・おやつ詰め合わせ
・木のままごとセット
→まだ何が欲しいかわからんかったから、好きそうなもの詰め合わせ

【長女3歳】
・マザーガーデンのラーメン屋セット
→ラーメン屋がいいという本人からのリクエスト。ラーメンの麺が黄色い紐で作ってあったから、白い紐と黄色い細い紐でうどんとパスタも作ってあげたらめちゃくちゃ喜んでた。

【長女4歳】
・マザーガーデンのアイスクリーム屋さん
→初めて「これが欲しい!」と言った。とにかくままごとが大好き。木のおもちゃで見た目も可愛い。アイス屋のワゴン付き。でもワゴンは勢いよく転がしすぎてタイヤがまぁまぁすぐ壊れた。

【次女0歳】
・イタズラ1歳やりたい放題
→従兄弟の子がハマったというのでオススメしてた。上の子も喜んでた。確かに今でもたまに遊んでる。

【次女1歳】
・カワイのおもちゃのピアノ
→次女にはハマらず。今上の子が熱心に弾いている。

【次女2歳】
・ネネちゃんのお人形
→上の子がメルちゃん持ってたから羨ましいかと思って。
なぜか今は上の子がネネちゃんをお世話し、下の子がメルちゃんをお世話してる。2人の間で何か交換する取り決めがあったのだろう。

 


今年も24日の夜、サンタさん寝落ちせずにちゃんときてくれるといいな。

2人ともなんとなく風邪気味だから、クリスマスまでには治してほしい。(12月は行事も予定も色々詰まってるから元気でいてくれ)