まりママ子育て雑記

毎日おつかれさまです。

子どもの成長は突然に

あけましておめでとうございます。

 

昨日、旦那の実家から5時間ほどかけて帰ってきて、今日は1日何しようかな〜と思ってたら、昨日の夜から「ノドが痛い」と言っていた上の子がまさかの発熱。やばい。
毎年新年早々、子どもら体調崩しがち。気が気でないわぁ。去年は下の子が新年早々トビヒになって病院通ったし。

 

そんな子どもたちも成長はしてきて、多少の熱ではそこまで心配しなくなったけど、それでも子どもたちは元気でいてくれるのがいちばん。

 

さて、今日の本題。子どもの成長って突然実感させられる件について。

 

子どもって産まれてから毎日少しずつ成長してて新生児なんて毎日顔が違ってて、どんどん大きくなって、できることもたくさん増えてる。

幼児になると乳児ほど目に見える成長は少なくなるけど、突然手がかからなくなるというか、「できるけどやらなかったこと」を、ある日急に「やるようになる」から突然成長を実感させられる。

 

下の子はオムツでしかうんちできなかったのに、突然トイレでし出したから、子どものおむつ替えが突然終了した。最後のオムツ替えって意識して無さすぎていつやったかよくわからん。
 
上の子は「ママかパパと一緒じゃないと寝られない」って言ってたのが、突然2段ベットの上の段で1人で寝出した(寝室は同じだけど)。

隣で可愛い寝顔見れるのあと何年かな。

 

下の子は今まで人混みとかは基本抱っこしてたのに、新幹線で移動する時も自分の荷物を入れたリュックを背負って水筒持って自分の足で歩いて乗り換えもできた。一度も「抱っこ」と言わなかった。


今はまだ、「今日はママの隣で寝てもいい?」とか「抱っこ〜」とか言ってきてくれるから大変なこともあるけどちょっと嬉しかったりもする。
いろいろ手がかかって毎日「早くひとりでなんでもしてくれへんかなー」とか思うけど、いざ完全に親離れしたら寂しいんやろうなぁ。


この今の時間は引き返せない貴重な時間ということを、日常に忙殺されるかもしれんけど、少しでも心の隅において今年1年も日々を過ごしていこうと思う。