まりママ子育て雑記

毎日おつかれさまです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目出産記録

今でもいろいろと斜め上をゆく次女は 今思うと出産の時も斜め上をいってたなぁ。 ◆出産前日(39w3d) 旦那が前の仕事退職した次の日。しばらく家族でゆっくりできるかな〜ってその日は昼から前月に31時間かけて第一子出産した友だちの家に会いに行く。 18時…

「里帰り出産」をしなかった理由

わたしは1人目も2人目も里帰り出産をしてません。実家は電車で10分ほど、40分くらいで着く距離です。実家の母も専業主婦で元気なので、生後1ヶ月は食糧持って日中はうちまで来てくれてました(ありがたい…)。 なぜ実家に帰らなかったかというと、 単純に我…

出産準備(これだけは揃えて。あとは産まれてから)

ひとり目の子が産まれる前、ワクワクしながらいろいろ準備したけど、振り返ってみるとほとんど使わへんかった、他のもので代用できたとかあって、もったいないなぁ、どこ置いとこうかなぁと思うものも結構ある。 最初は何が必要かわからんからネットで調べた…

平穏に赤ちゃんと過ごすための1日のスケジュール

前の記事で書いたとおり、生後3ヶ月くらいから赤ちゃんの生活リズムをつけることを意識してた。 気をつけてたこと ①起床、授乳、お風呂、寝かしつけ等の時間を毎日ほぼ変えない ②日中も眠くなる前に寝室へ ③寝室の環境を整える ④1日のお昼寝のトータル時間…

頼むからどうか寝てくれ

前の記事にも書いたとおり産後はメンタルズタボロでした。 上の子が「寝ない子」だったのも大きな原因のひとつ。 赤ちゃんが寝る子かそうでないかは就職した職場がブラックかホワイトかくらい重要な話。 なぜなら自分の精神的安定と 最悪、生命に関わるから…

産後のきもち

1人目の産後すぐのメンタルは相当やられてた。 実家の母が1ヶ月は日中我が家に食事を持って通ってくれてたにも関わらず。 何のために生きてるのかわからんというか、「生かさなあかんからとりあえず生きてる。」みたいな生活してたし楽しいとかあんまり感じ…

自己紹介

はじめまして。 5歳と3歳の娘の母です。 30代地方公務員、昨年度から育休復帰してフルタイムで働いています。 娘が現在はまっているデリシャスパーティープリキュアのなかではマリちゃん(ローズマリー)が好きです。 日々生活をこなすことに精一杯で、特…

長女出産記録

5年前のこのくらいの時期にひとり目の子を出産。 1人目の産休中、外は暑いしお腹は重いしほぼ出かけることもなく、暇すぎて色んな人の出産レポ読み漁ってた。 ここまでくると恐怖感はないけど、いつくらいに生まれてくるかとかどれくらいで病院行くかとか家…