まりママ子育て雑記

毎日おつかれさまです。

子連れ旅行は過酷な旅

こんばんは。先日家族で箱根旅行に行きました。車を新しくしたので家族4人で初の車中泊も。狭かったー。良い経験になりました。

でも、子連れの旅行ってなんでこんなに疲れるのか。

 

子どもを連れて初めて旅行したのは、上の子が生後半年くらいに車で3時間くらいの距離の温泉旅館。
その近くに私のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでるからひ孫の顔を見せにいきがてら泊まってみた。

 

温泉は号泣
抱っこしながらの懐石料理
寝ない
わたし疲弊。そのくせ子は翌日上機嫌。
車は意外とお利口。ほぼ寝てる。

なんか大変やったけど今ではいい思い出。

 

 

◆移動手段について
我が家は基本、帰省のため新幹線移動が多い。
小さいうちは授乳が面倒。多目的室近くの11号車がおすすめ。でも最後の方は授乳ケープ使って座席でしてた。
歩かないうちの方が意外と楽。
歩き始めると大変。座席に座ってられない。歩きたいから。
今は車内販売のカチカチのアイスクリームと100均で買ったシールノートとかで間をもたす。

 

車移動はチャイルドシートがあるから子どもたちの動きたい欲を満たせないから機嫌悪くなりがち。おすすめの車内での過ごし方あれば教えてほしい。
おやつとDVDでなんとかしのぐ。最後の方はSA・PAごとに休憩。寝てくれるとかなり楽。
新幹線移動はお金かかるし、最近車を買い替えたしこれからは車メインで移動したい。快適に車中泊できたらかなり楽やろうな〜。(1回やったけどSUVはちょっと狭い)


◆食事について
授乳中はまだまし。
離乳食始まるとめちゃくちゃ大変になる。
親と同じものを食べ出すと格段に楽。ただ、宿で子ども用のご飯出してもらうにしても1人一人前は多いけど一人前を半分こって言っても喧嘩するし今はそれが困る。

 

◆荷物について
子連れの旅行はとにかく荷物が多い。
吐き戻し食べこぼしお漏らしで、着替えはたくさんいる。念には念を入れてたら服だけでとんでもない量。特に冬。送れる場合は服とかは事前に送っておく。
それでもおむつもかさばるし、おもちゃも少し持って、ミルクやら離乳食やらストローマグやらおやつやら持ったら、ほんとに荷物が多い。

車移動やと荷物面では楽。
あと帰ってからの荷解きと洗濯もしんどい。

 

◆目的地について
年に2回、子どもたちの誕生日は子どもたちのリクエストの場所へ旅行。ここ最近はアンパンマンミュージアム(神戸と名古屋)、おもちゃ王国、淡路島のキティのテーマパークみたいなとこ。
この旅行は親の好みは入れず子どもたちの喜ぶところに全振り。宿の懐石料理とお酒を楽しみに。
あとは子どもたちが全力で喜んでくれる顔を見て、こっちも喜ぶ。

 

そして年に3回の旦那の実家への帰省。これも移動時間長すぎてお金もめっちゃかかるし旅行みたいもん。子どもたちはめちゃめちゃ嬉しそう。

 

あとは1回自分たちの行きたいところに行ければいいかなという感じ。親の行きたいところと言っても子どもたちが楽しめるスポットを入れておかないと子どもが荒れる。超絶不機嫌。一箇所公園でもあれば機嫌直る。

今は子どもら中心でいいか〜って旦那と話してる。
そのうちまた、夫婦2人で旅行できる日がきっと
想像しているよりずっと早く来ると思う。

そうなった時に2人で楽しく旅行できるように夫婦仲良く健康に、お金も貯めないとなぁ〜。