まりママ子育て雑記

毎日おつかれさまです。

2人目出産記録

今でもいろいろと斜め上をゆく次女は

今思うと出産の時も斜め上をいってたなぁ。

 

◆出産前日(39w3d)

旦那が前の仕事退職した次の日。しばらく家族でゆっくりできるかな〜ってその日は昼から前月に31時間かけて第一子出産した友だちの家に会いに行く。

 

18時頃から張りと共に若干の痛み。そろそろくるかなという感じ。

いつもどおり夕飯食べてお風呂入る。


20時頃から規則的な痛みはあるがそこまで強くない痛み。若干の出血(おしるし)あり。


とりあえず上の子寝かしつける。


間隔も強さもバラバラの痛みが続く。

 

◆出産当日(40w1d)

1時から2時頃までうとうとする。2時頃から痛さが少し強くなる。
3時頃に7分間隔で痛みも強くおしるしも増えて来たため病院へ。

寝てた上の子起こして実家の母ところへ預けて旦那の運転で病院へ。(1人目と同じところ)


病院到着時あまり強い陣痛はないものの既に子宮口6〜7センチ。(ひとり目の時もそやったけど、あんまり痛くないのに子宮口結構開いてる場合ある)


そこからたまに強めの陣痛。
またダラダラした陣痛が続くか〜と思ったけど、たまたま左を下にして横いて向いてみたら強い陣痛がきた。


4時50分頃に破水。
体勢を仰向けに戻すとなぜか陣痛が来ない。
5時頃子宮口全開で横向き体勢のまま分娩。

(ベテラン助産師さんに「できるならこのまま行きましょう!」って言われる)


何回かいきんだらすぐ出てきた。「2人目は楽」説を実感。


5時12分出産。約3000グラムの元気な女の子。

無事に産まれてきてくれてありがとう。

 

この時も2時間その場で安静。お腹が減り過ぎて持ってきてた北海道チーズ蒸しパン旦那たち分け合って食べるけど全然足りない。

(2人目も旦那に立ち会ってもらってたけど、ほぼ出番なかった 笑)

朝食は7時と言われる。めっちゃ待つ。

 

 

そのころばばの家にいた上の子は…

母が寝さそうとすると「ママとパパのところ行く」って泣くから3時からずっとYouTubeの動画見てたらしい 笑

5時30分頃から朝ごはん食べて、意外とお利口にしてたらしい。

その後も私が入院中、旦那と2人で生活してたけど、全然寂しがったりぐずったりしなかったみたいで驚いた。コロナ前だったので、ほぼまいにちお見舞いきてくれてたけど、私の方が寂しかった。

 

上の子は赤ちゃんがえりもなく、産まれた日に対面した瞬間から妹のこと可愛がってくれて、当時(2歳前)から優しいお姉さんやったなぁ。